top of page

腱板訓練(肩のインナーマッスルトレーニング)しっかりできていますか?

正しい腱板訓練って難しいですよね。個々によっても問題点は違いますし、万人に効果のある腱板訓練はないと思います。

ただ、こんな腱板訓練は間違いだ!というものはあるかと思います。


【こんな腱板訓練はダメ】

トレーニングしている最中に、三角筋が痛くなるのはダメです。いわゆるインナーマッスルではなく、完全にアウターマッスルが働いています。

更に、トレーニングしている最中に肩が痛くなるのも、良い位置で出来ていない証拠かと思われます。


ただ、ゴムを引っ張っているだけになっているかもしれません。

先日も、腱板訓練をすると肩が痛くなると言っていた選手がいました。

肩を後ろに引いて良い位置を見つけてあげると、10回くらい行っただけで「インナー超きつい!」と驚いていました。せめて、外旋方向の訓練であれば、棘下筋に収縮感があるか、三角筋で代償していないかはチェックする必要があるかと思います。

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square

受付時間

 

 日 曜 日 : 休 診

 月 曜 日 : 6:30~12:00     14:30~19:00

 火 曜 日 : 6:30~12:00     14:30~19:00

 水 曜 日 : 6:30~12:00     14:30~19:00

 木 曜 日 : 6:30~12:00     14:30~19:00

 金 曜 日 : 6:30~12:00     14:30~19:00

 土 曜 日 : 6:30~13:30

 祝 祭 日 : 6:30~12:00

ご 予 約 優 先 で す が、怪 我 は 緊 急 時 対 応 い た し ま す

​☎ 029-227-3309

bottom of page